欠陥だらけのAndroidをより安全に使う方法

Androidは欠陥だらけのOSです。

よくニュースにもなりますよね。

ハッカーは遠隔操作であなたのAndroid端末にマルウェアをインストールすることができます。

Googleアカウントとの紐付けをやめる

Androidを安全に使う方法の一つにGoogleアカウントと紐付けしないことが挙げられます。

ただ、この方法で問題となるのがGoogle Playを利用するにはGoogleアカウントを用意しないといけないため、Androidアプリをインストールすることができなくなります。

で、その対応策としてGoogle Play以外のサイトからアプリをダウンロードすればいいことになります。

どうやるか?

APK Downloaderまたは1 mobile.comを利用します。

APK Downloaderの場合。

まず、ブラウザからGoogle Playにアクセスし、ダウンロードしたいアプリのページに進みます。

そして、URLをコピーします。

コピーし終えたらAPK Downloaderにアクセスして入力欄に貼り付けてダウンロードリンクを生成、ダウンロードします。

Screenshot_2015-02-18-19-53-37

1 mobile.comの場合。

Google Playと同じような使い方でダウンロードできる。ただし、スマホでアクセスすると1 mobile marketが自動でダウンロードされてしまうので、それを承知の上でアクセスするか、もしくはパソコン上にいったん落して、MEGAかなんかにアップロードしたのを端末でダウンロードするのがいいかも。

1 mobile.comでスマホ表示のままアプリをダウンロードすると1 mobile marketがダウンロードされてしまうので、1 mobile marketをダウンロードしたくない場合はPC表示にするのがいいかと。

多少不便ですが、Google Playの問題さえ回避できればほかにGoogleアカウントが必要になることもないため、より安心して利用できるようになると思います。

次。

端末の電話帳にデータを登録しない

電話帳のデータを取得するアプリが多数あるけど、自分の情報だけならまだしも知り合いの情報まで許諾なしに勝手に送ってしまうのは個人的にどうかと思うの。

だから、アプリ内の連絡先のところに友人の情報を保存するようにして、Android標準の電話帳にはデータを登録しないで利用するというのがひとつの案としてあげられると思う。

たとえばシークレット電話帳やYahooメールアプリ使えば、アプリ内の連絡帳と端末は別々なので安心。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)